トップページへ »

雨の中の鉢上げ、ホルトブルー初収穫

 

雨は今日で4日目。 
雨の降る中、鉢上げしました。
2月28日の挿し木です。
32本のうち26本が生き抜いています。

挿し木トレー

 

種類はこんな感じです。
ラベルの書き方も、忘れないようにメモしています。

ブルーベリーノート

 

たぶん、ブライトウェルだと思います。
発根していますね。

発根

 

 

雨の中、収穫もしました。
プル(左から3番目)が丸っこくて、かわいいです。

ホルトブルー 2粒(最大果13.5㎜) 口当たりが柔らかい
オニール 6粒(18㎜)
プル 2粒(19㎜)
サンシャインブルー 4粒(17㎜)
サミット 7粒(18㎜)
チャンドラー 3粒(20㎜) 
ブラッデン 5粒(17㎜)
この中では、サミットとオニールが美味でした。

わお!、忘れていました。
ホルトブルー(左端)の初収穫です。
ホルトブルーの果実は小さくて柔らかいです。
しかし、樹形も小さいので、紅葉次第では観賞用としていいのではないかと思います。

ブルーベリー収穫

 

 

ジャージーの葉が、赤くなったので、サンドセットを1サジ与えました。

ジャージーにサンドセット

 

オニール8号の葉が一部赤いので、サンドセットを3サジ与えました
オニールにもサンドセット

 

 

最後に、今年初めての小さなコガネムシ発見しましたが取り逃がしてしまいました。
今年はコガネムシが少ないのでしょうか。

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/372/trackback