トップページへ »

とんど焼き

 

火事ではありません。

とんど焼き

町内会で行っている「とんど」です。

 

とんど焼きは、その火にあたったり、焼いたお餅を食べれば、その1年間健康でいられるという、無病息災・五穀豊穣を祈る行事です。
ゴミとして出したら、幸せになれないような気になる正月飾り等を一緒に燃やすことが出来ます。
とんど祭り

 

 

↓漣(れん)と「とんど」

とんど&蓮

 

 

今日のブルーベリーは、あまり取り上げられていないプレミア[46](7号、4年生)です。
ブルーベリー全書では「プリマイアー(Premier)」と表記されています。

プレミア/ラビットアイ系ブルーベリー

背丈は高くはなりましたが、幹は細いです。
小苗の内は樹勢が弱く、大きくなるに従って強くなる品種だそうです。
ティフブルーとホームベルの子で、果実はラビットアイ系では大きい方で、他の性質はティフブルーと同様ということです。
果実が大きくて、ティフブルーの品質であれば、いいですよね。
しかし、開張性で枝がしなるということですから、家庭で育てるのには向いていないかもしれません。
それに梅雨時期に収穫となりそうなのがちょっと残念です。

 

プレミアのラベル

ラベルには「特大」とありますが、信用していません。
花芽が少ないという情報もあり、土壌適用性もあり、あまり手のかからない品種の可能性があります。
広い庭か、畑を持っている人向けの品種だと考えられます。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/3712/trackback