トップページへ »

カロラインブルー(ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー)の取得

 

カロラインブルー(接木)です。
ノーザンハイブッシュの中でも、晩生で、梅雨明けに収穫できるという品種です。
鉢植えで、尚かつ、接木であるせいかどうか、当地では7月初め(梅雨の後半)の収穫になってしまいます。

  

↓カロラインブルー[40](10号、接木)

カロラインブルー

このカロラインブルーの取得には、いろいろありました。

2009年はホームセンターDが、ブルーインパルスの接木苗を、力を入れて販売してくれている年でした。
10月には、スパルタンとチャンドラーを購入しました。

何度かその店舗に足を運んだのですが、まだ、いろいろなブルーインパルス苗があります。
その中で、カロラインブルーという品種が気になりました。
早速、帰ってからネットで調べましたところ、なかなか評判のいい品種でした。

翌週、購入するためにその店舗に行きましたが、すでに売れた後でした。
その後、何度か行ったのですが、カロラインブルーを目にすることはありませんでした。

手に入らないと、徐々に、熱くなるのは恋と同じ、2年前の12月19日、ホームセンターDをはしごしました。
このホームセンターの一番大きい店舗から始まり、6店舗探し回りました。
このグループが市内だけで6店舗も有ったとは驚きです。
小さな店舗では、スパルタンが売れ残っていましたので、つい購入してしまいました。
しかし、カロラインブルーだけはありません。
無ければ、プルでもよかったのですが、これもありません。

5店舗目、行きつけのホームセンターDで、意を決して、カロラインブルーを仕入れられないかと聞きました。
努力して見ましょうと言われるので、とりあえず、待つことにしました。

12月末に、「仕入れましたから」と連絡があり、それを購入するために行ったのが、2年前の今日です。

1鉢では仕入れられないとのことで、カロラインブルー、プルともに5苗ずつ仕入れてありました。
店頭に出す前に、選んでくださいと言われるので、カロラインブルー、プルともに1苗ずつ選びました。
それまで、ブルーインパルス苗は2580円だったのが、2980円の名札が付いていたのは、ちょっと問題でしたが、ま~、わがままを言って仕入れて頂いたのだからと気持ちよく購入しました。

、、、で、その時の、カロラインブルーが↓[40]です。

 

2009年12月30日 カロラインブルー[40](5号、接木)、購入時

カロラインブルー購入

 

カロラインブルーを購入した店舗には、毎週土曜日には顔を出していたのですが、困ったことに、カロラインブルー、プルともに捌けていきません。

それで、責任を感じて翌年初めに購入したのが、↓[42]です。

 

↓カロラインブルー[42](10号、接木)

カロラインブルー

 

2010年1月9日 カロラインブルー[42](5号、接木)

カロラインブルー購入

 

そして、カロラインブルーと同時に購入したプルです。

↓プル[41](10号、接木)

プル

 

2009年12月30日 プル[41](5号、接木)

プル購入

 

 

カロラインブルー、プルともによく育ってくれて、今年は、それなりに収穫もしました。
ブルーインパルスの苗は、その他の苗もよく育ってて居て、どれも失敗したものはありません。

最近、ブルーインパルスの苗をあまり見かけなくなったのが残念です。

 

 

 

たっくんです。

たっくん1

 

はいはいの体制をするまでには成りましたが、腕を使って前にはいはいするに至っておりません。
後ろに行ったり、倒れるようにして前に移動しています。
たっくん2

横に倒れると、頭を打ちますので、目が離せません。

 

 

今日、東京から親戚が来ます。
昨年と違って、寒波が来ないようなので良かったです。

では、みなさま、よいお年を!!!

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/3627/trackback