トップページへ »

ショーック!!!12月の憂鬱

 

ティフブルーの受粉木に購入した5年生のホームベル[5]です。
ホームベルにしては、いまいちの成長です。
ホームベル

 

↓参考:2010年12月29日 

ホームベル

 

 

 

あっ!「ショック」というのは、ホームベルではありません。

 

なんと、また痛風になってしまいました。
夕食後、急に足に違和感を覚えましたので、すぐに、水を大量にのみ、夜の散歩をしてきました。
そのせいか、松葉杖のお世話になったのは、小一時間くらいでした。
あとは、痛いのを我慢すれば、歩けないほどではありません。

痛風が重くなると、足が腫れ、パンパンになるのですが、今回は足の甲がちょっとふくれただけで済みました。

痛風の足

(汚い足を、さらしてすみません!)

 

ショックなのは、「今年3度目の症状が出た」ことと、「冬に症状が出た」ことです。
3度のうち2度は軽い症状で済みましたけど、ちょっと、頻度が高くなっています。
また、4月から8月まで、節制しておけば、痛風なんて怖くないと思っていましたが、12月に症状が出たことは、1年中、気をつけなくてはならないということです。

憂鬱(ちなみに「ゆううつ」)です。

 

 

 

コメント

今年は接ぎ木の台木用にホームベルの大苗を10本以上購入してしまいました。1本1000円程度ですが1~2年後にこれがでっかい接ぎ木スパルタンや接ぎ木エリザベス・・etcになるかもと考えると安く見えて店に行くたびに買ってしまいます。

2011年12月14日 | はとさぶれ

1000円の大苗を接ぎ木の台木にするというのはいい考えですね。
以前、ホームベルの1年生苗を購入して、接ぎ木の台木にしましたけど失敗してしまいました。
大苗なら、何度失敗してもやり直せるし、成長も早いでしょうね。

2011年12月15日 | ボンビィ

妻が言ってましたが、納豆にはプリン体が多いそうです。
ビール以上かもしれません・・・
もし、納豆がお好きなら気をつけた方がいいみたいです。
ちなみに、私はビールも納豆も大好きです!!

2011年12月16日 | 会長

> 会長

納豆は食べないのですが、大豆製品は大好きです。
若い時、ダイエットのために大豆を煎って食べていました。
昨日(15日)の夜、通風がぶり返してしまいました。
ちょっと、油断していました。

2011年12月16日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/3572/trackback