トップページへ »

秋晴れ、、、しかし、デライトの憂鬱

 

我が家には挿し木苗を除いて、デライトが2鉢あります。

まずは、2009年8月に香川県で手に入れた3年生苗。
 

↓[25]デライト(小さめの7号ポット)

デライト

2009年8月8日 [25]ベリー公さんのとことでGET

デライトの苗

 

 

 

もう一つは、2010年10月に植木市で手に入れた(たぶん)この秋に3年生苗

↓[60]デライト(小さめの7号ポット)

デライト

2010年10月30日 左[25]、右[60]こちらが植木市でGET

デライト20101030

 

 

現在、両方の苗とも、同じような焦げ茶色の斑点が出ています。
購入時には出ていなかった斑点です。

↓[25]   →[60]

デライトの葉でらいとの葉

デライトは果実にも斑点が出るという事象がよくあるようですが、ネットでの情報では、デライトの斑点は病気ではなく、デライトの特徴なのではないかという意見がありました。
また、この斑点は、他のブルーベリーにはうつらないそうです。

参照:ブルーベリー ノート「デライトの果実の斑点について」
http://blueberryn.exblog.jp/11591168/

 

不幸中の幸いは、この2つは同じ品種(デライト)に間違いないと言えることです。
デライトは、スッキリした甘さが特徴で、ラビットアイ系では最高の味を持っていると言うことですので、もう少し様子を見ようと思います。

 

 

今朝の空は、日本晴れで、大変暖かい一日でした。

今朝の空

 

 

 

コメント

葉っぱのこげ茶色は、紅葉の始まりの気が・・。(笑)
違ったらごめんなさい。
我が家も60と同じタグの苗があります。デライトは評判が良いですね。私もまだ食べたことがないので、再来年のお味見が楽しみです。(^m^)

2011年11月3日 | Reveille

> Reveilleさん

紅葉の兆候なら、大歓迎です。o(^^)o
しかし、6/24日から、その兆候がありました(少しですけど)。
葉焼けの一種だったらいいのですが。

ラビットアイは、やはり成長がいいですね。
来年は、少し収穫できそうです。

2011年11月4日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2946/trackback