トップページへ »

チャンドラー危機一髪

 

昨日まで3日間、雨が降ったりやんだりで、今日も午後より雨が降りそうなので、今朝も灌水をしませんでした。
ふと、チャンドラーを持ち上げたところ、、、。

軽い!!!

わぉ!雨がずっと降っていたので、安心していましたが、この場所は雨の降り込まないことを忘れていました。
ここにあるチャンドラー(12号)をはじめ、ブルーヘブン(10号)もプル(10号)も全部軽くなっていました。
植え替えの順番待ちのために、ここに置いてありました。

チャンドラー

早速、灌水して事なきを得ましたが、危ないところでした。

 

 

ちなみに、今朝の空です。

今朝の空

この後、曇りになり、17時半頃雨が降り出しました。
沖縄地方で停滞していた台風15号が北上を始めたようです。
明日は、台風の影響で雨でしょう。

秋雨前線も、南下してきたようですし、やっと秋が来そうです。

 

 

 

コメント

我が家はベランダ栽培なんで、ちょっと油断したら、
軽ーい鉢になっています。
でも、少しの水涸れは、根にとっていいことかなって思います。

2011年9月23日 | 会長

> 会長さん

少しの水涸れで、防衛本能で根を伸ばせば、しめたものなのですが。
急に寒くなってきましたので、灌水も押さえなければ成らないし、灌水はほんとに難しいですね。

2011年9月24日 | ボンビィ

うわっ、大変でしたね。早く気が付いてあげられて良かったですね。
我が家では、すっかり軽くなっているものは、すでにピートモスが乾ききって水をはじく時が多いので、水をあげた後に鉢から抜いてみて全てに水がしみ込んでいるかチェックするんですよ。
すると3割くらいは湿っていて外側はまるで水が乾いたままのがあったりするんです。上だけ湿っていて大丈夫と思っていて枯らしちゃったものが1~2本ではありませんでした・・(T T)
今では、すっかり軽くなってしまった鉢は、バケツに水を張って2日くらい浸けてしっかり水を吸える様にしてから元のところに置いています。
ボンビィさんのところのピートモスは水の吸い方がとても良い様ですね。どんなピートモスをお使いですか?
お勧めのピートモスがあったらお教え下さい。

2011年9月25日 | Reveille

> Reveilleさん

ブルーベリーは2日くらい水に浸しておいても大丈夫なんですね。

実は、まだお勧めできるほどピートモスを使い込んでいません。
私はラトビア産のピートモスをベリー公さんの所で購入して使っています。

ラトビア産はあまり水をはじかないようです。
今は試しに繊維長が20~40㎜のものを使っていますが、これは10号以上のポットならいいような感じがしますが、少しコルク状の水苔の塊が多すぎます。
昨年使っていた10~30㎜のものが、カナダ産のものと違和感なく使えるのではないかと思います。

2011年9月25日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2760/trackback