トップページへ »

ウッダードの赤い斑点

 

昨年の8月18日に赤い斑点の出たウッダードを挿し木する時に、殺菌剤(ベンレート液)を最長42時間吸水させたものです。

ウッダード

 

、、、で、全て赤い斑点が出てしまいました。

ウッダードの葉1ウッダードの葉2

 

ウッダードの葉3ウッダードの葉

実験終了です。
親もすでに処分していますので、ウッダードを育てるのはおしまいです。
ラビットアイにしては大きく、美味ということでしたので、とても残念です。

殺菌剤ですが、2000倍という希釈率がいけなかったのでしょうか。
1000倍液なら、結果は違っていたかもしれません。

 

 

 

ついでに、赤い斑点の出ていた他の2年生苗を集めました。
この時期、灌水を控えるとどれくらいがんばれるかを実験して、処分しようと思います(心が痛みます)。
ブルーベリー2年生1ブルーベリー2年生2

全ての2年生苗(100鉢以上)を、来年も育てることはスペース的に出来ませんので、選択が少し早くなっただけです。
この夏の灌水を考えると、遅かったかもしれません。

 

 

 

今朝の空です。
今日は、雲一つ無い、いい天気でした。

今朝の空

太陽が少し入ってしまいました。 
何とか映像素子は壊れなかったみたいです。
最近のカメラは丈夫です。

  

 

  

 

2010年8月18日の記事【今年の緑枝刺し ウッダード】より 

 

ウッダードより穂木を取り、4本のうち2本は18時間、ベンレート液2000倍液で吸水させ、残りの2本は42時間吸水させて挿しました。

ウッダード3

 

↓18時間吸水のウッダード

ウッダード4

 

↓42時間吸水のウッダード

ウッダード5

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2657/trackback