トップページへ »

デニスブルー購入、台風は通過中!?

 

先日見つけたホームセンターDのデニスブルーを購入してしまいました。

ノーザンハイブッシュ・デニスブルー

今年の秋で2年生苗になる大きさでしょうか。

 

心配事がたくさんあります。

・ホームセンターDで購入した苗は、ブルーインパルスの接ぎ木苗を除いて、うまく育った事がない。
・ホームセンターで夏越えした可能性が高い。ただし、このホームセンターは夏の間、直射日光の当たらない所に置いてあった。
・値段のラベルがくたびれていた。
・デニスブルーはオーストラリア産のわりに暑さには弱いらしい。
・すでに、葉に元気がない。

こんな苗をなぜ購入したか?

この品種が欲しかったし、20本も購入したくなかった。

 

愛情をそそげば、何とかなる!、、、かな。

 

 

↓品種は手書きでないから少し安心

デニスブルー、ラベル

 

 

↓デニスブルーの葉?

デニスブルー、葉

ネットで調べる限り、デニスブルーの葉のような感じ!?。

 

 

昨日の風は強かったですが、今日の朝起きたら、虫の音が聞こえ、雨風もないようでした。
台風は通過したのかなと思っていたら、台風はまだ四国沖でのろのろと北上中でした。
9時過ぎに高知東部に上陸し、18時に岡山に再上陸したようです。
しかし、当地は岡山の隣で朝から暴風圏に入っているはずなのに、1日中そよ風程度しか風が吹きませんでした。

 
 

↓今朝の空

今日の空

 

 

昨日の深夜の風で、唯一倒れたアーリーブルーです。

アーリーブルー

 

 

 

コメント

台風被害無くて良かったですね。
デニスブル-は接ぎ木2本ですが、1本はブロ友から2本目はインパルス接ぎ木です。
高松のD(多分同じ系統HC)で購入、2年程前でした。
今も売ってるかどうかは分かりませんが、去年地植えにし、収穫しました。
マイルドで酸味少なく美味、大粒で良かったです。
ブル-ベリ-大図鑑は当方でも売って無くて本屋さんに注文し入手しました。2006年のことです。
新しい大図鑑が出るらしく待ち遠しいです。

2011年9月5日 | はっぱ

> はっぱさん

> 台風被害無くて良かったですね。

当地より東を通る台風は、大丈夫みたいです。
はっぱさんの所もあまり被害が無かったようですね。

> デニスブル-は接ぎ木2本ですが、1本はブロ友から2本目はインパルス接ぎ木です。

自分も、インパルス接ぎ木が欲しかったです。
2年前には、Dはインパルスの接ぎ木に力を入れていたのですが、昨年は止めたみたいです。
今ノーザンを買うなら、接ぎ木苗を買いたいのですが、、、。

> マイルドで酸味少なく美味、大粒で良かったです。

デニスブルーには期待しています。
来年、接ぎ木にしてみたいと思います。
品種に間違いがなければいいのですが。

2011年9月5日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2609/trackback