トップページへ »

ブルーインパルスの植え付け方法

 

ホームセンターでデニスブルーを見つけ、ネットで評判のよいデニスブルーが欲しくなりました。
しかし、ホームセンターでノーザンハイブッシュ系を購入するのはちょっと、、、。
しかも、品種が正しければいいのですが。

それで、ネットでブルーインパルス苗のデニスブルーを探しました。
ブルーインパルスの接ぎ木苗は、庭に7本あります。
なかなかよい苗が多く、気に入っています。

 

↓接ぎ木チャンドラー(13号)

チャンドラー

 

↓接ぎ木ブルーヘブン(10号)

ブルーヘブン

 

↓手前が接ぎ木プル(10号)、奥が接ぎ木スパルタン(13号)

プル

 

それで、メーカーなら通信販売をしているかと思い、探し始めたところ、メーカーらしき園では、その気配がありませんでした。

しかし、いいものを見つけました。

ブルーインパルスシリーズの植え付け方法(PDF)
http://www.himehana.jp/category/feature/blueimpulse/blueimpulse.pdf

そうだったのか!!!

ブルーインパルスの接ぎ木苗は、植え付け時に、
 接ぎ木テープを取り去り、
 鉢植えから30センチのところで剪定する(ブドウの植え付け方に似ています)
のがお勧めだそうです。

これを行っておくと、もっとよく育ったのかもしれません。

ただ、鉢植えに赤土を使うというのは、疑問が残りました(少量だから、いいのかもしれませんが)。
ネット上では、赤土(それを加工した「赤玉土」)は推奨されていません。
 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2581/trackback