トップページへ »

今年の休眠刺し

 

今年の挿し木の一部です。
挿し木の向こう側とこちら側が昨年の挿し木、右一面がレモンバームです。

ブルーベリー挿し木

 

朝、水やりをしているときに、こんなにノーザンハイブッシュの苗を作ってどうするのだろうと考えます。
ノーザンハイブッシュだけで38本あります。

来年からは、穂木があるから挿し木にしようというのをやめにしようと思います。
しかし、来年はいい穂木がとれそうなのですが、、、。

 

 

 

コメント

気持ち分かりますよ。
私も一品種4本は挿してしまいます。たった1苗コピ-が欲しいだけですが余裕の持ちすぎです。
こうして作った苗が、養子に行き遅れて、10号までになり、増える一方です。
昨日もやっと近所の方に10号3鉢押しつけて、先日は別の方に4鉢貰っていただき、少しずつ場所空けています。
もう挿し木はしないと決心しながら、剪定するとつい勿体ないと。
貧乏性なのでしょうね。

2011年8月20日 | はっぱ

> はっぱさん

自分も貧乏性で、つい、挿してしまいます。
この夏なんか、緑枝刺しを自重するために、夏期剪定を行いませんでした。
本末転倒です。
10号まで育てるとは、、、BBに対するやさしさを感じます。
うちは5号にする時に選別する予定です。
それでも来年の夏の置き場所がありません。
ネットハウスが欲しいです。

2011年8月20日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2552/trackback