トップページへ »

ラビットアイ、2回目の収穫

 

我が家のラビットアイの主力(ティフブルー、パウダーブルー、バルドウィン)の2回目の収穫をしました。
前回から9日目の収穫です。

 

↓写真はパウダーブルー

パウダーブルー

収穫に1時間ちょっとかかってしまいました。

ティフブルーは大苗で、なおかつ下駄を履かせていますので、2m以上の高さがあります。
それで、600gも収穫するのは大変です。
器を左手に持ち、右手で収穫するのですが、150cm以上の果実は、腕がたいへん疲れます。

ベランダや庭での収穫は小さい苗がいいです。
また、冬の剪定で花芽を少なくして、数量は少ないけど、実を大きくするのが大切だと身にしみました。

 

 

 

コメント

パウダ-ブル-良い実なりですね。
うちでも初味見が美味しくてたちまち虜になりました。
粒がちょっと大きさ足りないのが残念ですが。
高い樹の収穫は大変ですね。
うちは毎年先を切るから上の枝には果実はないのですが、
低いのも中腰の収穫になってしんどいです。
摘み取り園のような高さが理想ですが、上手くはいきません。

2011年8月10日 | はっぱ

高くならないように、先を剪定すればいいのですね。
どうも、欲張りなせいか、実が出来るものなら、成らせてしまいます。
自分も、ネットハウスのような、収穫しやすい園がほしいです。

2011年8月11日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2544/trackback