トップページへ »

ラビットアイ系統の収穫

 

ラビットアイ系と言いながら、ノーザンハイブッシュ・レガシーです。

レガシー

レガシーは最後の収穫で、4粒しかなかったのですが、どれも甘くおいしかったです。
この4粒は今年のスパルタンよりおいしかったです。
ただし、これまで6粒くらいつまんだときは、これほどのうまさは出ていないように感じました。
2日間の太陽のおかげだと考えられます。
これからが楽しみです。

 

 

↓ブライトブルー

ブライトブルー

サイズは最大果19.5㎜ですが、果実が丸いため、見た目が大きく見えます。

 

 

↓ベッキーブルー

ベッキーブルー

ブライトブルーよりまだ丸っこいのが、ベッキーブルーです。
ベッキーブルーの方が少し、食感がもさもさしていて、ブライトブルーの方が好みです。
どちらも甘くて、素人受けしそうです(私にも受けています)。

 

 

↓今朝の空

夏空

夏空に似つかわしくないうろこ雲です。
今年は太平洋高気圧が弱いようなので、早く秋が来るのではないでしょうか。

 

 

業務資料:収穫品種名(最大果)個数、メモ

ブライトブルー(19.5㎜)17、 甘い
ベッキーブルー(14㎜)14、 甘い
ラヒ(17㎜)6、 味がない
ノビリス(19㎜)19、 大小有り

サミット(17㎜)3、 すっぱい
オニール(16㎜)23、 収穫終に近づき、小さいものが多い
サンシャインブルー(18㎜)6
ブルーマフィン(10㎜)2、 (終)甘い、小さい
ブラッデン(10.5㎜)1、 (終)

スパルタン(18.5㎜)2、 (終)
カロラインブルー(22㎜)29、 柔らかい、甘酸っぱい
レガシー(19.5㎜)4、 (終)甘い、グッド
ブルークロップ(9.5㎜)6

 

 

 

コメント

レガシ-甘くて美味しかったのですね。
うちでは梅雨中の収穫のせいか皮硬くイマイチの味でした。
やはりハイブシュ系は太陽にあて、完熟させないと本当の美味しさ出ないのでしょうね。
サミットは酸っぱかったですか。
これはうちの畑では最上の部類に入ったのですが・・・
うちのは地植えで大株になってるからかしら。
レガシ-は8号スリットでした・・・

2011年7月11日 | はっぱ

サミットは昨年成らせすぎかどうか今年はさんざんでした。
葉も小さな葉で、元気がなかったです。
新梢も3~5センチくらいしかのびませんでした。
植え替えを怠ったからかもしれません。

サミットは、大きくて、美味しいので、好きな品種の一つです。
「すっぱい」というのは、その品種の総合的なものでなく、その果実だけの評価でした。
紛らわしかったですね。

2011年7月11日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2369/trackback