トップページへ »

鳥類との戦い

 

いちごを収穫しました。

右が正常ないちご。左が鳥につつかれて傷んだいちごです。
鳥類の宣戦布告です。

いちご収穫

 

早速、昨年成功した10枚弱のCDの「じか置き」を行いました。

CDじか置き

CDじか置き2

CDの反射した光を鳥類が嫌うとはよく言われていますが、これは「じか置き」にしないと効果がないように思われます。

昨年、垂直につっておいた場合は全くと言っていいほど効き目がありませんでした。
これを「じか置き」したところ、鳥の被害が激減しました。

鳥は、ブルーベリーの果実をねらう時など、屋根や、TVアンテナ等にいったん止まり、獲物を物色するようです。
ここで鳥が下を見ると、CDに空の明るさが反射して、その光を鳥が怖がるのだと思います。

マンションなどでしたら、手すり方向に光が反射するように、45℃くらいにセットすればいいと思います。

「じか置き」していても、雨の日や、雲が多く、少々暗い日は被害が出るようです。
しかしそれでも「じか置き」していないよりは被害が少ないです。

 

 

100均で購入した猫の模型もセットしました。

ねこもどき

 

「じか置き」と猫の模型で、被害が1/10位になったような気がします。(H22.5.16)

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/229/trackback