トップページへ »

スパルタンはやっぱりすごい。チャンドラーは、、、。

 

雨で延び延びになっていた収穫です。
スパルタンは、今年最大の直径25㎜を計測しました。

ブルーベリーの果実

ダローは1個だけの初収穫。
サミットは、花芽がないように見えたのに、結局少しだけ結実しました。
大きさはそろっていますが、葉がちいさくて少ないので、昨年よりは小さいです。

 

参考にスパルタンだけは、左端に並べておきました。

ブルーベリーの果実2

ブルークロップは、試食用に結実させましたが、思ったより小さい(15㎜)です。
苗がまだ小さいからでしょうか。

 

摘果して、最大果を目指したチャンドラーですが、24㎜で収穫どきを迎えました。
収穫するかどうか、悩んでいます。
後1ミリ以上は大きくならないような気がしますし。

チャンドラー

 

 

 

コメント

スパルタン大きいですね。粒ぞろい良く立派なものですよ。
チャンドラ-は収穫迷いますね。うちも500円玉になったから
もう良いかなと思いつつ、もう少しと樹上に置いています。
その内落果で残念な思いするかもしれないから、週末には穫りますけど。
ブル-クロップはうちも初収穫したのですが、大きさもそちらくらいで味も評判のように良いと思いません。
鉢の10号でまだ苗が生長途中なのでしょうか。

2011年6月23日 | はっぱ

スパルタンは大きいだけでなく、粒ぞろいで、美味なところがいいですね。
まだ試験的に、2苗しか結実させていませんが、来年は結実させる接ぎ木苗が3苗増えます。
また、自作の接ぎ木スパルタンも順調に育っています。
5年後が楽しみです。

チャンドラーは、週末の雨の前に収穫しようと思います。
摘果はしましたが、今年植え替えしなかったためか、葉が多くありません。来年に期待します。

10号のブルークロップでも、評判の味になりませんか。
暖かいところ(西日本)では本来の力が出ないのでしょうか。

2011年6月23日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2270/trackback