トップページへ »

大実チャンドラーの摘果

 

ブルーベリー達人のマネをして、チャンドラーの実を摘果しました。
摘果すると、大きな実ができます。
昨年は、年間大実選手権優勝をサミットに譲ってしまいましたので、チャンドラーの意地を懸けて摘果を行いました。

チャンドラー

 

 

↓左が摘果前   →右が摘果後、3つ残し

チャンドラー摘実前チャンドラー摘実後

 

↓→2つ残し

チャンドラー摘実前2チャンドラー摘実後2

 

↓→1つ残し

チャンドラー摘実前3チャンドラー摘実後3

 

 

結局、30個位の実を6個にしてしまいました。

チャンドラーの実

 

昨年の実の味は、果肉がもさもさしていまいちだったので、今年は大きさだけを追求してみます。

 

 

 

コメント

なんと大胆な摘果ですね!
きっと大きく育つことでしょうね。
 今年は、6年目ぐらいのミスティを摘果せずに育てています。
200個以上あると思いますが、ぱらぱらと大きくなっていますが、他のほとんどは小さいままです。
 小さいのを数多く収穫するか大きいけど少ない収穫するか、いつも悩みますね。トータルの重さはあまり変わらないんでしょうけどね・・・
 

2011年6月2日 | 会長

たしかにトータルの重さは変わりませんね。
しかし、今回はやりすぎでしょうか。
「確かめてみないと」という思いだけです。

自分の所も、来年にはミスティの試食をしてみたいと思っています。

2011年6月3日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2044/trackback