トップページへ »

受粉木に最適なオニール

 

ブルーベリーの花も結実して、残り少なくなりました。
ラビットアイ系の花も少なくなっています。
写真はオニール最後の花です。
3月26日に最初の花が開花してから、48日間次々と咲いて、ハイブッシュ系の受粉を助けてくれました。

オニール

果実は早生で、当地では6月はじめに収穫することができますし、少々早取りしても酸っぱくなく、おいしいです。
開花期間が長く、ハイブッシュ系の受粉木には最適です。
オニールは1家に1本は必要な品種ではないでしょうか。

 

 

 

近くの河川敷のナナホシテントウムシに、我が家のブルーベリー庭園に移住をお願いに行きました。
二つ返事で、OKをもらい、早速移住してもらいました。
今回は12匹のナナホシテントウムシです。

ナナホシテントウムシたち

 

ブルーベリーを害虫から守ってくださいね。

ナナホシテントウムシ

 

 

 

コメント

七☆てんとう虫、我が家のベランダにも来てほしいです。
ブルーベリーの枝の先の新芽に、アブラムシが所どころ付いています。(見つけたら手でつぶしていますが、あとベタつくので困りますね。。。)

さて、オニール!いいですよね~
リベイルとオニールで、リンゴのようなパリッとした触感と、あま~い果実を味わうのは、さざんの醍醐味だと思います!!

2011年5月15日 | 会長

リベイル早く味見したいです。
会長から頂いたリベイル順調に育っています。
現在2年生苗です。
5号で、晴れが続くと2日に1回、水を欲しがります。
来年は少しだけ味見してみようと思います。

2011年5月15日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1994/trackback