トップページへ »

雨上がりのブルーベリー

 

昨日まで3日間、雨が降り続きました。

この写真は、朝9時24分に写したものです。

雨上がりのブルーベリー

枝葉に何か元気がありません。
昨日、雨が降ったりやんだりしていたときから、ブルーベリー全般的に元気がありませんでした。

 

以下の写真は、今日の朝摘んだレモンバームを花瓶に挿しておいたところ、昼過ぎ(13時18分)にぐったりしていたものです。

レモンバーム

いつもなら、1週間くらい、元気に葉を広げているのですが、、、。

 

これらから推察するに、雨が降り続き、用土が水に満たされ続けると、植物の根は水を吸わなくなるのではないでしょうか。
つまり、雨が降り続けると、渇水状態になるということです。

まっ、ただの思いつきの仮説です。

 

 

それにしても、この3日間、よく雨が降りました。
最初の2日間は、雨が降り続きました。
この冬は、渇水状態だったのですが、山のダムも、満水になったのではないでしょうか。

↓5月11日 朝8時44分   →5月13日 朝9時37分

簡易水位計1 簡易水位計2

左の写真を撮った後、水を捨てました。

左115㎜+右103㎜で、簡易雨量計では218㎜の雨が降りました。
近くの気象台の観測地点では、10日80㎜、11日84㎜、12日18.5㎜の182.5㎜でした。

これだけ降ったのに、近くの河川敷には水があふれませんでした。
よほど、今までが乾燥していたのでしょう。

 

河川敷といえば、今日河川敷を散歩していると、ナナホシテントウムシをたくさん見つけました。
近いうちに、我がブルーベリー園に移住しないかと交渉してみようと思います。

 

 

以下、どうでもいい報告ですが、歯科治療が終わりました。

今日の治療費は2ブルーベリーでした。
今日は金属のかぶせものをしました。
それにもかかわらず、レントゲンとチェックだけの1日目が一番多く支払いました。
1日目は、初診料+レントゲン2枚+歯周ポケット検査+歯石取りでした。

歯の治療に、レントゲンを多く撮るはずですね。
かぶせものを作る治療費が、その他と比べて安すぎるせいでしょうか。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1987/trackback