トップページへ »

コンパニオンプランツ、ボリジ

 

ハーブのボリジは、ミツバチを集めてくれるコンパニオンプランツです。
いちごの味を良くする効果もあるとのことです。

朝まで雨が残ったあと、昼から気温が上がると、ミツバチがたくさん来てくれました。
10匹くらいの蜂がぶんぶん飛び回っています。

ボリジ

 

 

こんなことは昨年はありませんでした。
いつもはマルハナバチ1ないし2匹が、飛び回ってくれるのですが、今年はミツバチ8匹にマルハナバチ2匹が来庭しています。

ミツバチ、ボリジ青

 

ミツバチ、ボリジ白

 

恐るべきボリジのパワーです。

この10匹の中の2匹くらいは、ブルーベリーの花の中も飛び回ってくれています。

ちなみに、このボリジは昨年春にポットに植えていたボリジのこぼれ種が庭(地面)で勝手に生長したものです。
つまり、自植え状態になっています。

 

 

 

コメント

ボリジですね。
最初の頃のコメントで「私とよく似たことをされているなあ」と書いた思いますが、ボリジも我が家にありますよ。
大きいと1枚目の写真くらいになりますよね。

今年はミツバチが多そうですか。
我が家でも見かけるようになりました。

2011年5月2日 | ブルーマチス

昨年、ポットで育てている時は、ボリジの底力を見ることはありませんでしたが、地植になることにより、その成長力と、蜂を集める力に驚嘆しました。
当地にもこんなにミツバチが居たんだと驚いています。

2011年5月2日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1944/trackback