トップページへ »

防鳥ネットを張りました

 

昨年の連休時期に、ブルーベリーの花を鳥に食べられてしまいました。
昨年まで、鳥が花を食するとは思いませんでした。
それで今年は先手を打って、防鳥ネット(30㎜角)を張りました。

ブルーベリーの防鳥ネット

鳥は、CDのべた置きで防げるのですが、それでは光を怖がって蜂もこないかもしれません。
また、CDのべた置きは曇りや雨の日は効き目がありません(雨の日は、猫型防鳥システムが守ってくれていますが)。
それで昨年ティフブルーで成功した防鳥ネットにすることにしました。

手前のブルーのものは、簡単に設置できたのですが、向こうのオレンジの場所は大変でした。

ちょうどいい大きさがなく、ネットが大きすぎたのと、場所がネットを張るのに適さなかったからです。
嫁に、手伝ってもらい何とか張る、と言うよりはかけることができました。

防鳥ネット

ネットの下部は大きく開いています。
これでも鳥は防げると思います。

 

【開花記録】 

知らないうちに、プレミアの花が咲いていました。
たぶん、2,3日前に開花したのだと思われます。

プレミア

 

 

今日も歯医者で、1ブルーベリー(接ぎ木)を支払ってきました。
治療が終わった時、「今日は神経の所に最終の薬を塗っておきました。」とのこと。
おいおい、勝手に神経を抜いておいて、今日はその処置だけ。
その上、明日も来いという。
旅行中に何でも食べれるように、堅いセメントを処置するらしい。
今日、柔らかいセメントを取り去って、薬を塗ったのだから、なぜその時に、堅いセメントを詰めておかない!!!
最後に、確認だということで、レントゲンまで撮られてしまった(2回の治療で3回目)。

問題は、まだ本格的な治療が始まっていないこと。
いや、一番の問題は、先生には「はい。」と言うだけで、何にもいえないこと。
陰でしか、クレームを付けられないのが、かなしい、、、。
いつから陰口を言うような悪い子になったのでしょう。

歯は少ししみるだけで、痛いわけではなかったのに、大変なことになってきました。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1874/trackback