トップページへ »

ブルーベリーのすすめ

ガーデニングをされている方も多いと思いますが、ブルーベリーは他の草木とちょっと違うところがあります。
まず、他の草木はホームセンターから購入してきて、庭に植えておけば、おそらく自然と大きくなります。自分の場合はそうでした。
しかし、ブルーベリーはそれでは育ちません。最悪枯らせてしまいます。

ブルーベリーはかなりの手間がかかります。
しかし、この手間が楽しいのです♪
自分は何事にもめんどくさがり屋で、なるべく面倒なことは避けてきました。
その私がブルーベリーの面倒は喜んで引き受けています。
梅雨明け時期から9月までは、毎日の潅水(水やり)が必要です。
しかし、この水やりが楽しいのです♪
水をやりながら季節を感じることが出来ます。

3月ごろ芽が吹いてきて、4月にはスズランのような花が咲きます。
5月には緑い実がふくらんでくるとともに、新緑が徐々に伸びてきます。
6月から9月までは収穫の時期です。鳥類との戦いの始まりでもあります。
100円ショップで、水切りネットを購入してきて被せておく手もありますが、大きなネット(4m×5m、1900円)を全体に被せる事で大幅に手間を省けます。
10月には紅葉が始まり、11月にはそれがピークになります。
ノーザンハイブッシュ系の紅葉は、真っ赤になり実にきれいです。

 

リベイルの紅葉

リベイルの紅葉

 

12月から2月まではあまりやることがありません。冬の剪定くらいです。実はこの手間のかからない12月から2月までが、一番退屈な時期です。
しかし、夏の成長を予想しながら樹形を整えるための剪定も捨てがたい魅力です。

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/18/trackback