トップページへ »

昨年枯れたサンシャインブルー

 

昨年の1月末に枯れてしまったサンシャインブルーをやっと処分しました。
枯れたとわかっていても、なかなか処分に踏みこめませんでした。

サンシャインブルー

 

 

コガネムシで枯れたのではなさそうです。

サンシャインブルーの根

 

 

購入したときから根は巻いていました。

10月にホームセンターで、2割引で売っていた苗です。
割引している苗はブルーベリーは避けるべきでした(今年、フクベリーを買ってしまいましたが、、、)。

サンシャインブルーの巻いている根

 

 

昨年6月20日、初めて結実させました。

昨年の結実

 

 

一昨年、植え替える前に灌水テストをした写真です。
どの苗か、5分経過しても水の引かない苗があったと記憶していたのですが、この苗でした。

サンシャインブルーの透水性

渇水で枯れたのでなく、水をやりすぎの根腐れで枯れた可能性が高いです。
翌春に、灌水を控え、根を育てるべきでした。

 

 

2010年8月1日、左は、挿し木から育てた(当時)1年苗です。
今も元気に育っています。
この2代目を、大切に育てます。

サンシャインブルー世代交代

 

 

ちなみに、昨日の夜の通風ですが、直ったみたいです。
昨日痛いのを我慢して歩いたのが効いたみたいです。

水をがぶ飲みしたので、トイレが近くなり(30分に1度)、深夜まで起きていたのですが、2時過ぎになって少し歩けるようになりました。

そして、今日の朝は少し痛みは残りますが、普通に歩けるようになりました。
よかった、よかった。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1748/trackback