トップページへ »

開花

 

ネット上では、開花の報告が満開です。

しかし、我が家のブルーベリーはオニールしか開花していません。
オニールは3月26日に開花しました。
この二日間、大変暖かったのですが、2番手の開花がまだありません。

オニール

このオニールは大苗の方で、小苗(8号)の方は、まだ開花していません。
昨年、師匠からいただいた花粉で人工授粉をできるでしょうか。

3月3日追記:
昨年の花粉はラビットアイのものばかりでした。
とりあえず自家受粉に期待。

 

 

いつも、早く咲くはずのサミットに花が咲きません。
「隔年結果」になったようです。

サミット

サミットのすべての枝がこのような感じです。
残念!!!

 

ちなみに、桜の開花も、当地では宣言されておりません。

4月3日追記:
本日(4月1日)、気象台が開花宣言をしたようです。
近所の公園では、5分咲きの所もあるのですが、、、。

 

 

 

コメント

そちらはもう咲いていますか。
やはり平均気温が高いのですね。
時々「師匠」と書かれていますが、気になります。
隣の県の方ですかね。

2011年4月2日 | ブルーマチス

> そちらはもう咲いていますか。
> やはり平均気温が高いのですね。

高知ではたくさん咲いているようなので、少々遅いと感じていました。
先週は、2日連続霜がおりてしまいました。
例年はこのようなことはありません。

> 時々「師匠」と書かれていますが、気になります。
> 隣の県の方ですかね。

違います。
わたしをこの世界に誘った師匠です。
都会のベランダといなかでブルーベリーを育てておられます。
当ブログでは「会長」さんです。

ネット上の師匠は「はみ出し園芸マン」さんです。
「挿し木の方法」、「スパルタンの受粉木にはオニール」、「虫除けにペパーミント」等を参考にさせて頂いております。

隣の県の方は、昨年の挿し木で参考にさせて頂きました。
穂木は短く、マルチをして、灌水を控え、太陽によくあてる等を実践しています。
今年は、挿し木から1年でどれだけ大きくできるかを挑戦してみようと思います。

2011年4月2日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1708/trackback