トップページへ »

接木を行いました

 

接木を行いました。
サザンハイブッシュは、花芽・葉芽が動いていますし、ノーザンハイブッシュも花芽が動いているものもあります。
少し、遅いかもしれません。

 

ブライトウェルの2年生苗に、3種のノーザンハイブッシュを接ぎました。
スパルタンは切り接ぎ、プルは割り接ぎ、エチョータは初めて舌接ぎを行ってみました。
細い(約2ミリ)接木には、舌接ぎは有効の様に思えます(成功したら、、、ですが)。

ブライトウェルに接木

 

 

こちらもブライトウェル2年生苗に、カロラインブルーとジョージアジェムを接いでいます。
メデール接木テープを使ったのですが、うまく整形できなかったので、一般の接木テープでメデール接木テープの上から縛っています。

ブライトウェルに接木2

 

 

ブライトウェル1年生苗にスパルタンを接ぎました。

スパルタン接木

 

 

今年は、接木の台木がたくさんありますので、全部で30本くらい作る予定です。
午後から雨になり、まだ全部終わっておりません。

接木1接木2

 

昨年の緑枝刺しで挿したホームベルがあるのですが、根がまだ出ていませんでした。
もし、それでも成功しましたら後日記事にいたします。

 

 

 

コメント

舌接ぎもされたのですね。
我が家は今年、結束バンドで縛ってみました。

コメント一覧が右側のカテゴリー一覧前後にあるとありがたいのですが。
そんなにコメントしないのにすみません。

透水性比較テストの記事も拝見しています。
今後が楽しみです。

2011年3月21日 | ブルーマチス

> 舌接ぎもされたのですね。

切り接ぎは、自分には難しいです。
もし、成功したら、記事にします。

> 我が家は今年、結束バンドで縛ってみました。

結束バンドはぐっどアイデアですね。

> コメント一覧が右側のカテゴリー一覧前後にあるとありがたいのですが。

管理画面を見てみましたが、コメント一覧表は基本仕様にはないようです。
プラグインであるようなので、検討してみます。

> 透水性比較テストの記事も拝見しています。

予定通りに行くといいのですが、、、。

2011年3月21日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1662/trackback