トップページへ »

ブルーベリーレスキュー

 

雨よけ栽培しているブルーベリー苗です。
10日ぶりに灌水しました。
上段左端のミスティーは21日ぶりの灌水です。
左の2鉢は挿し木から育てた2年生苗です。
右の7鉢は成長が思わしくなく、水やりをコントロールして再生を目指している苗です。

救助作戦

 

上の段左から

1)ミスティー : 2年生苗、師匠からいただいた挿し穂から育てました
2)デキシー : ホームセンターD、2009年3月、398円
3)ジャージー : ホームセンターD、2009年3月、398円
4)ダロー : ホームセンターD、2008年11月、998円
5)リベイル : ホームセンターN、2008年10月、798円

下の段左から

6)リベイル : 2年生苗、師匠からいただいた挿し穂から育てました
7)サンシャインブルー : ホームセンターJ、2008年10月、598円
8)デューク : 園芸店、2010年3月、1280円
9)スパルタン : ホームセンターD、2008年11月、998円

 

再生を目指している苗木を検証しました。

 ・「8)デューク」を除いて、栽培を初めて1年以内に購入した苗
 ・「3)ジャージー」を除いて、1年目から成長が思わしくない
 ・「8)デューク」を除いて、1年生苗と2年生苗
 ・すべてノーザンハイブッシュとサザンハイブッシュ
 ・「8)デューク」を除いて、価格が*98円
 ・「8)デューク」を除いて、1000円以下

ちなみに、デュークとは相性が悪いです。
最初のデューク苗はすでに枯らしています。

「7)サンシャインブルー」は、購入してすぐに自植にしてしまいました。
そして、ミスティーのラベルが付いていたものです(品種違い)。

「4)ダロー」と「9)スパルタン」は値札がくたびれて読めなかった。
つまり、ホームセンターにて夏越えをした(だろうと思われる)苗。

 

 

、、、と、育て方が悪いのを棚に上げてみました。

 

 

 

コメント

私も当初はhcで買いあさりました。特徴のあるシャープブルーやサンシャインブルーなどは良いのですが、ラビットアイとなると皆目判別できないほど似通って、結局は心配になり大関やアルビックで買いなおす、そんな遠回りしています。
以前から「手書きの品種名」が不安・・・と書かれていますが、ど~なんでしょうね。
こちらも同じく冬の潅水はほぼしませんでした。全くやらなかったのかと言われるとそうでも無いですが、小苗で結実させた不調パトリオット、潅水をギリギリまでガマンして昨年末の植え替え時点での根張りが復活の予感、デュークも何とかなるんじゃないですか?
パトリオットに関してはヒマでしたら私のパトリオットのカテゴリ遡ってみてください。長文御免!

2011年3月11日 | ぴん

> ピンさん

> 以前から「手書きの品種名」が不安・・・と書かれていますが、ど~なんでしょうね。

自分で挿し木を作る時も、用心していたのにもかかわらず間違えたことがありました。
苗木業者のパートのおばちゃんだったら、(不明になっても)「まっ、いいか」になってしまうでしょうね。
こだわり苑さん(8種11本)とかブルーインパルス(6種7本)の接ぎ木はたぶん大丈夫だと考えています。
この辺を中心に、品種を確定していきたいと思っています。

ラビットアイは、これから品種同定するしかないと考えています。
ホームベルのくせに、成長がいまいちのものがあります。
品種の同定も、シャーロックホームズのようで、ブルーベリー栽培の楽しみの一つだと思って楽しみます。

> こちらも同じく冬の潅水はほぼしませんでした。

方向的には、間違っていないと言うことですね(ホッ)。
自然の雨でも、多すぎると思うことがあります。

> デュークも何とかなるんじゃないですか?

ほとんど、枯れかかっています。

> パトリオットに関してはヒマでしたら私のパトリオットのカテゴリ遡ってみてください。

拝見致しました。
自分も「大きな挿し木」だと思って、大事にしようと思います。

> 長文御免!

長文大歓迎、、、で~す。

2011年3月11日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1614/trackback