トップページへ »

ジョージアジェムの植え替え

 

2月24日にホームセンターNで購入したジョージアジェムです。
根本がちょっとぐらぐらしていたので、一度は購入を見送りました。
すると嫁が園芸用土を買うから、レジまで持ってきてくれと言いました。
その園芸用土がブルーベリー売り場の近くにあったのです。
つい、ジョージアジェムに手が伸びてしまいました。
後日、行きつけの園芸店にも、いい苗があり、プチ後悔をしました。
(この苗木メーカーはお気に入りですので、まっいんですけど、、、)

ジョージアジェム購入

 

 

↓用土は、真砂土っぽいです。   →根はスカスカでした。

ジョージアジェムの根ジョージアジェム根洗

 
 

 

やっと、植え替えることができました。
話すと長いのですが、用土は3層になっています。
底には下駄を履かせ、ピートモス:ココハクスチップ=1:2
中間には、ピートモス:ココハクスチップ=1:1
最上部には、ピートモス:ココハクスチップ=2:1
パーライトを各層少々。
つまり、底に近くなるほど透水性が良くなるようにしました。
明日、その用土とブルーレイの苗木を使って、透水性の実験をするつもりです。

ジョージアジェム植え替え

 

 

おまけにこの苗が付いていました。
ちょっと力を入れると、根から分離することができました。
同じ苗っぽいので、ジョージアジェムのサッカーではないかと思います。

ジョージアジェムのサッカー

 

 

ジョージアジェムが2鉢になってしまいました。
ラッキー!!!

ジョージアジェム植え替え終了

 

 

ここでふと考えました。
パテント苗にサッカーが生えてしまったら、どうするのでしょうか。
根を分離して、育ててもいいものでしょうか。

 

 

3月の2回目のプチ自慢(あくまでも記録のためです、、、)。
今日、ファイナンシャル・プランニング技能士の合格証書が届きました。
これで、ファイナンシャルプランナーと名乗れます。
多くの方々のおかげです。
ありがとうございます!!!

 

 

【3月18日追記】
根洗したときの用土を乾かしてみました。
真砂土でないかと推測していましたが、違うみたいです。
見た目は真砂土ですが、石英らしきものが入っていません。
小粒の石らしきものを割ってみましたが、堅いです。
割った痕は、鹿沼土に似ていました。 
しかし、かたさはその10倍くらいありました。
日向土の2倍くらい堅いです。
結局、不明と言うことで、、、。

用土1用土2

 

 

 

コメント

用土を3層にされているのですね。
私は2層にしたことがあります。

過去記事を読ませていただくと、私とよく似たことをされているなあと共感しております。
透水性の実験も楽しみに待っています。

2011年3月7日 | ブルーマチス

> 用土を3層にされているのですね。

今回初めて行いました。
用土が泥化しているのがいつも底なので、ここの排水性をあげれば、苗は生長するし、用土が長持ちすると考えました。

> 透水性の実験も楽しみに待っています。

たいしたことではないのです。
用土の透水性で、生育がどう変わるかを、検証してみます。
いつものように、結果は1年ないし、2年かかります。

2011年3月8日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1583/trackback