トップページへ »

瀕死のニーム

 

ニームの先端(成長点)が枯れたみたいです。
このまま本体も枯れてしまうのでしょうか。

ニーム

 

 

行きつけの園芸店のニームの木が片づけられていました。
店員の人に聞くと、今年の寒さに耐えきれなかったとのことです。
この園芸店には、大きな温室があるのに、なぜ温室に入れておかなかったのでしょう。
それも、聞きましたが、明確な答えは得られませんでした。

 

「もうニームは仕入れられないのですか?」と聞いたら、「格安であったら仕入れるでしょう。」と言われました。
そんなものなのでしょうか。

害虫を防いでくれるというので、期待していたのですが、、、残念!!!(最近、「残念」続きです)

 

 

 

コメント

お邪魔いたします。neemfarmです。
ニームにとってはまだまだ寒いですね。平均23度15度以下は冬眠状態で成長しません。根を冷やさずに養生していけば持ち堪えると思いますよ。園芸センターの多くはニームの知識はないようですね。
福岡のミズサキファームは実生苗で、2年物を中心にネット販売しています。
地震の被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。
お暇なときブログにお立ち寄りください。

2011年3月13日 | neemfarm

> neemfarmさん

ブログ、およびミズサキファームさんのHPを拝見させて頂きました。
大変、参考になりました。

最近は、3週間に1回の灌水にしております。
土に砂は混ぜていません。
早く情報を得ていたら、、、。

寒さに強いニームが開発されるといいですね。

2011年3月13日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1573/trackback