トップページへ »

ブルーベリー1年生の施肥

 

昨年刺したブルーベリー1年生に2月16日にIB肥料を施しました。
その後、灌水はしていませんが、2月17日に1日中雨が降りました。
きっと、暖かい日が続きましたので、根が養分を吸収したようです。
幹から出ている白い粉は、多すぎた肥料です。
IB肥料は4号鉢には3個程度が適量のようです。
ま、ちょっと多いくらいでもいいではないでしょうか。

ピロキシー

 

 

ノーザンハイブッシュ、おまけに1個しか施こさなかったのに、爪楊枝の太さの幹に白い粉がびっしり。
この時期に、肥料負けすることもないでしょう(たぶん)。

カロラインブルー

 

 

でも、ホームベルだけは白い粉がつきません。
栄養を使い切っているのでしょうか。

ホームベル1

 

 

あまり太陽の当たらない所にあるノーザンハイブッシュも、白い粉が付いています。

スパルタン

 

 

ブルーヘブンにも、かすかに付いています。
これも爪楊枝苗です。

ブルーヘブン

 

 

でも、ホームベルには付いていません。

ホームベル2

 

ホームベルは、接木の台木用のちょっと太めの苗ですので、幹に栄養を蓄えることができるのでしょう、、、ね。

 

 

 

コメント

はじめまして。お越しいただいた管理人、ぴんです。
いやぁブルーマチスさんのコメントで飛んできましたが・・凄い熱の入れようですね。
下の記事の鉢底の細根も凄いですし、間髪居れずに品種を揃えていかれていますよね。
そちらからではtemujinさんのお家が近いんじゃ無いですか?

こちらでの施肥はもっと根が動くようになってからにします。
何せ経費?節約ですわ^_^;

2011年2月28日 | ぴん

ピンさん、コメントありがとうございます。

> 間髪居れずに品種を揃えていかれていますよね。

ネットでどなたかのお薦めがあると、欲しくなってしまいます。
「サファイア」も大変欲しくなったのですが、他の方の評価があまり高くないのでどうしようかと悩んでいます。

> そちらからではtemujinさんのお家が近いんじゃ無いですか?

隣の県です。
挿し木はtemujinさんの方法を実践しています。

2011年2月28日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1503/trackback