トップページへ »

カロラインブルーのひげ根

 

今日もせっせと、施肥を行いました。
元気のいい苗は、鉢増ししながら行いますので、今日は8鉢しかできませんでした。
今日も暖かく、ノーザンハイブッシュの根も動き出しているのではないかと思われます。

接木カロラインブルーの細根(ひげ根)です。
7号鉢ですが、大事な苗でしたので、下駄を履かせていました。
ポットの底面に約2㎝の空間を作っていました。
すると、ポットの底にも細根がたくさん発生します。

カロラインブルー細根

 

 

↓ブルーインパルスの接木苗です。
入手には大変な苦労(その話は後日)があったので、思い入れのある苗です。

カロラインブルー植え替え前

 

 

↓100均の猫よけマットです。それを上下逆にして使います。1枚(100円)で4個の下駄を作ることができます。
→それに、やはり100均の排水ネットを敷きます。

ポット下駄ポットネット

 

 

↓下駄とネットを取り去りました。このまま植え替えたら、細根はどうなるのでしょうか。
→7号から8号に植え替えました。

カロラインブルーの下駄・ネットを分離カロラインブルーを8号ポットへ

 

 

 

コメント

初めまして。
ぴんさんのコメント欄からきました。

私も猫よけマットを使ってこれとよく似たことがあります。
確かに底の空間部にも細根が伸びますよね。

全体を少し読まさせて頂きました。
いろいろ実験されているので興味深いです。

「まい☆たうん」や「スローステップ」も拝見しました。
私も和久井映見は好きで今のNHKドラマ『四十九日のレシピ』も見ています。

今後の記事を楽しみにしています。

2011年2月28日 | ブルーマチス

ブルーマチスさんのブログは巡回させて頂いております。
『四十九日のレシピ』は私も見ています。

和久井映見はもちろんのこと、風吹ジュンがいい女優になりました。
歌手の風吹ジュンはひどいものでしたが、かわいかったから許しました。

2011年2月28日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1492/trackback