トップページへ »

施肥を行いました

 

今日も暖かかったです。
当地では最高気温が20℃を越えました。

今日は施肥を行いました。

↓有機肥料中粒5個   →マルチは赤松樹皮

エチョータ施肥エチョータマルチ

 

基本的に、実を生らすブルーベリーは有機肥料、樹勢を取り戻すものや、4、5号鉢は化学肥料を施しました。

有機肥料は3種類、
a.最初になんにもわからずに買った油かす固形肥料NPK=5:6:1
b.リン酸が多い油かす固形肥料NPK=3:7:4
c.ぼかし肥料NPK=4:3:2

a.は盆栽用みたいですが、1年目に意外と成長は良かったです。
シュートがたくさんでました。
シュート選手権を行ったくらいです。
今年も、実を生らさないけど有機肥料で育てたい苗木に与えました。
ちなみに上記エチョータは、この有機肥料を与えています。
7号で5粒、ちょっと多めです。

b.は昨年春に買ったのですが、ぼかし肥料も買いましたので、昨年は使いませんでした。
今年、リン酸が多めなのを利用して、試しに実をつけさせる苗を中心に施肥しました。

c.は大苗や収穫のためのブルーベリーに施しました。
ぼかし肥料は、おいしいという噂を信じて使用しています。

 

大事な2、3年生の苗は、昨年成績の良かったマイガーデン(緩行性化学肥料 11:11:7:0.5)を使用しました。

昨年刺した1年生苗は、IB肥料(緩行性化学肥料 10:10:10:1)を施肥しました。

 

、、、で、施肥していると、よく育っているものもあり、植え替えなければいけない苗が意外とたくさんありました。
昨年の猛暑をよく耐えて成長してくれました。
8号鉢を手に入れたら、植え替えてやります(もうちょっと待ってね)。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1479/trackback