トップページへ »

レガシー(Legacy)/ノーザンハイブッシュ・ブルーベリー

 

17日に購入したレガシーです。
当地でレガシーを見たのは初めてでしたので、早速購入しました。
1本しかなかったのですが、なかなかいい苗でした。
レガシーはネットの評判が良く、育ててみたいと思っていた品種でした。

レガシー・ノーザンハイブッシュ・ブルーベリー

レガシーは、サザンハイブッシュに分類されることもあるそうです。
多くの方が、レガシーをサザンハイブッシュに分類されています。
しかし、「ブルーベリー全書」と「ブルーベリー大図鑑」でノーザンハイブッシュに分類されていますので、当ブログではノーザンハイブッシュに分類します。
レガシーは冬でも常緑で、温暖地の栽培が適すとのことです。
このあたりがサザンハイブッシュ的なところでしょう。

土壌適応性に富み、水捌けがやや悪い所でも育つそうです。
樹勢が強く、樹姿は直立性、樹高は1.8mにもなるそうです。
風味も優秀らしいです。
まだ、花芽を剪定していないのですが、少々実を付けさそうかと考えています。

 

 

ラベルのセンスがいいですね。
でも、ブルーベリーのタイプ(種)がローマ字で書かれています。
「Northern Highbush」と書いていただきたかったです。
でも「Northem HighBushu」のほうがかっこいいかもしれません。

レガシーラベル

 

 

根張りも良いようです。

レガシー根張り

 

 

根洗しました。

レガシー根洗

 

 

7号のCSポットに植え替えました。

レガシー・ノーザンハイブッシュブルーベリー

 

 

1本しかなかったので、選んで購入することはできなかったのですが、持ち帰ってよく見ると先端の色が変わっている葉がありました。
1月の寒さで、やられたのだと思います(たぶん、、、)。

レガシーの葉

 

しかし、念のために先端が変色している葉をすべて取り去りました。

レガシーの葉レガシー全景

 

 

 

コメント

色々と品種がありますねえ。私も人の事は、言えませんが嫁から、『全部揃える気?』と、言われ続けています。いつかは、200種揃えてしまうのでしょうか?
今日、ホームセンターで思ったのですが、HB101や、万田酵素はブルーベリーに有効なのでしょうか?

2011年2月21日 | ゴリゴリ

HB101は万田酵素に比べてうさんくさそうですね。
万田酵素の噂は聞いていますが、ちょっとお高いですね。
ホームセンターの液肥の10倍します。
でも、そのうちに使ってみたいとは思います。

2011年2月21日 | ボンビィ

やはり、うさん臭いですか。害は、無いと思いますが…。
本当なら、魔法の水ですね。
肥料も、奥が深いですね。

2011年2月22日 | ゴリゴリ

> やはり、うさん臭いですか。

自社HPに「お客様の声」をのせているのはどうかと思います。
評価は、他のパブリックサイトにしてもらわないと、、、。

2011年2月22日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1422/trackback