トップページへ »

フクベリー/ラビットアイ系ブルーベリー

 

フクベリーを購入しました(17日)。
ホームセンターJで購入しましたが、ラベルが印刷物でしたから、たぶん本物です。
ラビットアイの中でも最晩成種で、10月まで収穫できるというキャッチフレーズにひかれました。
もしかしたらホームセンターで夏越えしたかもしれないような苗でしたが、ラビットアイだから大丈夫と信じて購入してしまいました。

 フクベリー購入

  

このフクベリーは2本目の購入です。
1本目も、根本がカラカラの苗でしたが、それを根洗したら、意外と大丈夫そうなので近くに行ったついでに、もう1本購入してしまいました。
流通してからの管理が悪いためか、バーゲン価格で売っていました。
ベリー公さんがラビットアイ系では、最上位にランクされていたため衝動買いで購入してしまいました。
これも本来なら購入してはならない苗だったかもしれません。
ラビットアイの強さを信じたいです(いや、信じます。バーゲン価格でも高いんだもん¥1455)。
しかし、最初の購入から、2週間経過していますが、自分しか購入していないようです(う~ん)。  
でも、10月にブルーベリーを収穫できる可能性があるなら、清水の舞台から飛び降りてみます。

 

↓1本目のフクベリー   →その根もと、カピカピ

最初に購入したフクベリーフクベリー根本

  

  

 ↓ラベル   →2本目の苗、これも用土がカピカピ 

フクベリーラベルフクベリー根本2

  

  

↓水にぷかぷか浮いています。   →それでも数時間水を吸わせました。

水に浮くフクベリーフクベリーに水を含ませる

 

  

↓水を吸わせた後の根張り   →根洗しました、意外としっかりしています 

フクベリーの根フクベリー根洗

  

  

↓根洗した後は、用土を根の間になじませます
→ポットは底にココハクスチップを少々敷きました

フクベリーに用土をなじませるフクベリーのポット底

  

  

ポットは6号です。
大きさからみると2年生苗でしょうね。
元肥にマイガーデン10ccを用土の上部に鍬込みました。

 フクベリー

  

  

 

コメント

あのフクベリー、よく手に入れられましたね!
福田さんにメールで問い合わせた時は、2900円でしたよ。

それにしても、ものすごく高いラビットアイだと思います。
ラビットアイの晩成種としては、是非育てたい品種です!!

2011年2月20日 | 会長

シーズン当初は2980円で売っていたものと思われます。
用土がカピカピでしたから、、、。
この大きさで2980円では、一般の方は買わないでしょうね。
1455円でもなかなか売れていません。
ベリー公の評価がなければ、自分もたぶん購入していませんでした。

2011年2月21日 | ボンビィ

フクベリーは私も育てています。
強い開帳性でなければと・・・超晩成なので最後まで楽しめる品種だと思いますね。
我が家の付近でも売れ残っていますね。

東京練馬で生まれた品種と具体的な説明と味の評価があればなぁ~
南関東在住の私としては誇りに思える品種だと思います。
お手頃価格になれば、人気品種になると思いますが。

ラビット系ですとプレミアが好きです。

2013年9月5日 | とんちゃん

> とんちゃんさん

今年、収穫してみたのですが、確かに、おいしくて大粒です。
ポットで育てていますが、枝が柔らかく樹姿が横に(極端に)広がりますので、比較的広い庭か、畑が必要です。

今、強制的に上にのばそうとしています。

2013年9月5日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1398/trackback