トップページへ »

あま~いベッキーブルー

 

時間が少しとれたので、懸案の鉢増しを行おうと用土を作りました。
ラトビア産ピートモス4、CoCoファイバー1、ココハクスチップ0.5、パーライト0.5、つまりピートモスが2/3の用土です。
昨年はピートモス1/3の用土を作り、少し排水性が良すぎましたので、ピートモスを増やしました。

ブルーベリーの用土

 

 

挿し木4号鉢を5号鉢に植え替えようとしてたのですが、5号鉢が足りません。
急遽、接木5号鉢を7号鉢に植え替えることにしました。
大きな鉢から行うのが基本ですよね。

5号ポット

 

 

ラビットアイのベッキーブルーです。
2009年8月2日に刺したものです。
まあまあの根張りです。

ベッキーブルー

 

 

おおちゃくして支柱も一緒に植え替えました。
現在2年生になります。
7号鉢は大きすぎますでしょうか。

ベッキーブルー2

 

 

 

コメント

1年半であの根張りとは、十分すぎますよ!
さすがラビットアイの力強さを感じました。

私の場合、
根鉢の根がびっしりで崩すのが困難でなければ、崩す箇所は底面全体と周囲3カ所を指でひっかく程度にしています。
特に、夏場に鉢の乾燥が激しく鉢増しが必要なら、
水受け皿で鉢の乾燥を防ぎ夏を凌ぐか、それとも
根鉢をくずさず植え替えするかをしています。

ただ、鉢増しは、1号アップだと周囲に用土を入れるのが大変です。
(ただし用土を水で流し込めばOKですけど)
指で詰めた場合だと鉢の周囲に空白箇所ができてしまい、根の成長が阻害される箇所が出てしまいます。

我が家の場合、ベランダ栽培であり9号鉢までがフラワースタンドの限度なので、9号まで成長させたら、秋~冬に円柱の根鉢を三角柱にするイメージで今後植え替えしようと思っています。

2011年2月10日 | 会長

昨年秋、植え換えるタイミングを逃し、今年は植え換え三昧です。
しかし、10号以上の苗は、今年は植え換えなくていいのではないかと、自分に言い聞かせています。

2011年2月10日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1273/trackback