トップページへ »

初めての接ぎ木

 

接ぎ木をしました。
その道具です。

接ぎ木の道具1

  

おっと、大事な物を忘れていました。 

接ぎ木の道具2

 

これが最初の接ぎ木です。 

 最初の接ぎ木

接ぎ木テープが、うまく捲けず、同じ所をまた捲き直しました。
2回目からは、コツをつかめ、上記接ぎ木もやり直しました。

  

接ぎ木1 

接ぎ木2

ブライトブルーの台木です。
ブライトブルーがいいのではなく、太さが台木にちょうどよかったから使いました。

 

接ぎ木の方法

上記写真が今日つかんだコツです。

台木切り込みの中心くらいから巻きはじめ、(6)の所まで巻くと、(1)の所は持たなくてもほどけたりしません。
あとは(6)の所(切り込みの最下段)から、上方にくるくる巻き、穂木のところで水がしみこまないようにして、中心まで接ぎ木テープを戻します。そして(1)のところでギュッと結びます。
これで台木と穂木が密着すると思います(たぶん)。

用意してあった6つの挿し木苗(1年苗)を使い切った後、もっと接ぎ木をやりたくなり、庭に出て台木にできそうな挿し木を探してしまいました。
結局、5つの台木を探してきて、全部で11鉢の接ぎ木を行いました。

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/124/trackback