トップページへ »

スパルタン(Spartan)/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー(その3)

 

スパルタン第3弾、ちょっとしつこいですがこれで終わりです。
こだわり苑さんで1年生の接木スパルタンを手に入れた後、もう少し大きなスパルタンがほしくなりました。
ちょうど仕入れたばかりの接木2年物らしいブルーインパルスさんのスパルタンがありましたので、購入してしまいました。

 

 

スパルタン37号、剪定しなくてはならない同じ方向に伸びる枝があります。

スパルタン接木1

 

 

スパルタン39号、カロラインブルーを探していたときに、寂しそうにしていたスパルタンを見つけました。
つい、購入してしまいました。

スパルタン接木2

 

 

 

スパルタン37号物語

 

 

2009年10月17日 ホームセンターDで仕入れたばかりのスパルタンを購入しました。

スパルタン接木3

 

↓80㎝強の樹高があります。   →接ぎ木の状況です。

スパルタン接木4スパルタン接木5

 

 

2010年5月4日 日差しでポットの側面が暑くなっていたので、とりあえず、段ボールで日差しを遮りました。

スパルタン接木6

 

 

2010年6月11日 実を少しならせてみました。後日食したら、やはり大きくおいしかったです。

スパルタン接木7

 

 

2010年9月8日 、、、の状態です。

スパルタン接木8

 

 

 

スパルタン39号物語 

 

 

2009年12月19日 ホームセンターDで購入 

スパルタン接木9

 

 

2010年3月31日
↓この樹形が気になったので、、、 →剪定し、挿し木と、接ぎ木に使いました。

スパルタン接木10スパルタン接木11

 

 

2010年9月8日 、、、の状態です。
39号のスパルタンは、この夏は結実させませんでした。

スパルタン接木12

 

 

 

スパルタンは、挿し木をのぞいて、7本あります。
パテント品種でないブルーベリーの中では、スパルタンは最高水準だと思っていますので、大事に育てていこうと思います。

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/1202/trackback