トップページへ »

地植挿し木

 

昨年、ネットを調べていて、挿し木は地植でもできるという情報を得ていました。
それも、灌水は一切しなくてもいいらしいです。
雨水だけで育つそうです。
モッサン氏だったと思います(間違えていたらごめん、記事が見つからない)。

、、、で、自分でもやってみようと思いました。

挿し木準備

地植だと鉢上げが大変そうなので、上記のようなコンテナを土に埋めて挿し木をしました。

 

挿し木、用土をセット

用土は、左方が通気性のいいココハクスチップ入り、左の2列がラトビア産ピートモス100%です。 

 

地植挿し木をセット

庭の花壇に植えました。

  

地植挿し木、新聞紙マルチ

新聞紙でマルチを行い(この新聞紙マルチがコツらしい)、穂木をぶすぶす挿しました。
最初で最後の灌水をたっぷりと行って、あとは、7月までほっておくゾ~、、、と決心。

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/114/trackback