トップページへ »

大苗のオニールを購入

 

ホームセンターNでシャンシャンボ(小々坊598円)を購入。
初めて見かけたので、どんな物かとつい購入してしまいました。

シャシャンボ

 

園芸店でオニールの大苗を買いました。
オニール(スカイオニール3800円)を購入する時、この品種はオニールですかと聞いたら、店員さんはスカイオニールと譲りませんでした。
パテント品種でもないのにと思う。

3800円もする大苗のオニールを購入したのは、スパルタンの受粉木にするためです。
ブランドのスパルタンが接ぎ木で5本、自根で2本あります。
はみ出し園芸マンさんがスパルタンの受粉木をオニールにしたと言われていたので、乗っかってしまいました。
確かにオニールはおいしいし、開花期間が長いのでいいのではないかと思います。
しかし、ノーザンハイブッシュの受粉木にサザンハイブッシュでもいいというのは、ココまで知りませんでした。
いいことを教えて頂きました。
スパルタンの他に、今年はノーザンハイブッシュの接ぎ木苗をいくつか購入してたので、それらの受粉を一手に引き受けてもらおうと思っています。
オニール1

オニール2

根巻き苗ですが、「この根巻き材は土に戻るので、このまま取り外さずに植えてください。」
と店員さんに言われました。

が、、、、、根洗してしまいました。
人のアドバイスはよく聞く方なのですが、今年は通気性のよい用土に植えようと、すべての苗を根洗しています。

粘土のような土で巻いてあったので、これでよかったのかなと思う。
意外と根が小さくなり、明日には剪定をしなければと思いました。

オニール3

オニール4

グリーンの収穫コンテナに植えました。
これは苗を移動できるようにするためです。

 

後日(H22.6.18)思うに、粘土のような土はサンドセットではないかと思います。
一般の人は、庭にそのまま植える人が多いので、そのまま植えられるようになっているのではないかな。

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/109/trackback